3/17-19 GP静岡春

2017年3月23日 GP
前回記事がGPTという更新間隔。

GPに参加してきました。

GPまではPPTQに出たり、友人を家に呼んだりと調整。
また、その他にも連絡を取りながらデッキの構成調整。
MTGは一人で突き詰めるのもいいけど、やっぱり多様な目線を入れていくべきだと、
改めて実感。

先に記述すると、いろいろな人の手助けで今回の結果が得られました。
本当にありがとうございます。

というわけでレポ。

使ったデッキはBGエネルギーアグロ。
「エネルギーアグロ」に拘って使用した理由は
・メインは機体、サヒーリ相手に不利ではない(サヒーリも5分だと思ってる)
・15回戦やっても事故による負けが少なさそう。
・サイド後、環境で唯一ハンデスを使える。
 (=アクセスできる情報量が多い=ゲームプランが立てられる)
・黒のサイド後カードが優秀で、先手後手でメリハリがつけられて、対応しやすい。
・環境随一の器用クリーチャー、バリスタを一番強く使える。

中速気味のBGは、テンポの問題で他の二つのデッキに負けると個人的に
思っていたので、ずっとエネルギーの形で調整してました。
もちろん、自分一人のアイデアではないですが、結果的に一つのデッキを使い続けた
習熟度もあっていい感じにGPでも使えたのではないかと思います。
結局、プロレベルの人じゃない限り、自分の動きを自分が一番わかってないと
勝てる勝負も勝てないし、相性論、運論に考察が落ちてしまい、成長できないかなと勝手に思います。

中身はざっくり以下の感じ。
クリーチャー
4 バリスタ 象 蛇 リシュカー 代言者
3 ボブ 機械巨人
呪文
4 調和 一押し
2 顕在的防御
1 収集艇 ニッサ(3マナ) 殺害
土地 21
サイド
4 精神背信
3 ゴンティ
2 ハイドラ 英雄的介入 破滅への道
1 ワールドブレイカー 自然廃退

PPTQは最高成績がバブル負け、あとは4-3とか一応勝ち越しくらい。前日GPTも2没。
とにかくメインの形を確定させ、サイドカードを選定していった。
GPTのおかげで変なメインで出ずに済んだ(メインからたかり屋キランを入れたパターンを試した)

では試合結果。

1R ○○ 機体 先手
 1戦目も2戦目も相手事故気味。ちゃんとビートして勝ち
2R ×○× 機体 後手
 メインは相手最高速度。1戦目のサイドインアウトをしたら3本目勝てず。早速負けてぐぬぬ。
3R ○○ 機体 後手
 1戦目は相手土地3ストップ。後手はこっちのクリーチャーが継続して勝ち。
4R ○○ 機体 先手
 相手のアヴァシンの能力を借りて全体除去として使わせてもらい、(ライフ9点を引き換えに)ライフ1になるも、分解引かれずに勝ち。
5R ×○× 機体 後手
 3本目は相手が分解4枚。防御等で弾けず、負け。2敗目。
6R ○○ ティムールタワー 先手
 メインは相手ワンマリの土地止まり。サイドはバラルの巧技、除去を英雄的介入2枚で弾きまくって勝ち。
7R ×○× 機体 先手
 メインは収集艇止まらず。3本目は除去コンに完全にハマってPWで負け。3敗目。
8R ×○○ 4cサヒーリ 後手
 サイド後からハンデスとハイドラで押せ押せで勝ち。
9R ○×○ BGエネルギー 先手
 1戦目蛇リシュカー、2戦目はトラッカーに言わされて負け。3戦目は長引いたが、代言者と土地が強くて勝ち。

なんとか6-3で折り返し。夜、サイドインアウトをしっかり見直し。
機体相手の負けは、ぶっちゃけサイドインアウトしすぎて自分の勝ちパターンを自分から崩していたと判断。ちゃんと見直して、狙いを絞ったサイドインアウトに切り替えていく。
10R ○○ 機体 先手
 メインは相手が黒なし。後手はハンデスで軽い除去をハンデスで除いて、土地引かれないことを祈りながら全速力で殴りきる。
11R ○○ 機体 後手
 2マナ域のクリーチャーをボブ優先にして、ドロー差で勝ち。後手はハンデス、蛇、蛇、巨象、リシュカー+代言者で盤石な攻めで勝ち。
12R ○○ ジャンドエネルギー(苗字ミラーマッチ) 後手
 メインは蛇リシュカーという薬でイク。後手はゴンティ3枚が押し寄せて勝ち。相手の牙長獣が10/10になって勝ち。弱いと思ってたこいつで勝って複雑。
13R ○×△ 4cサヒーリ 後手
 メインはバリスタ4枚きて笑って勝ち。3戦目今大会一番の戦闘でのミス。あと1ターンあれば勝ちだったが、それ以前にミスが響いていたため、時間切れ。もったいない。
14R ○○ UR現出 先手
 ボブと相手の熱病の幻視でドローしまくってその分クリーチャー展開しまくって勝ち。サイド後は蛇リシュカーでイク。
15R ○×○ 機体 先手
 2戦目はハンデスした返しにギデオン引かれてイカレ。3戦目は燻蒸を2回も打たれるも、最後まで温存した機械巨人が8/8となってすべてをなぎ倒しながら勝ち。僅差。

以上、1日目6-3、2日目5-0-1の総合成績11-3-1
内訳をみると
機体 6-3
サヒーリ 1-0-1
BG系 2-0
タワー、現出 それそれ1-0

成績は自己最高だが、プロポイント2点もらって終了。

とりあえず霊気池に当たらなかったのが一つ勝ちの要因かもw
とにかく1日目は機体相手のサイドインアウトがイケてなかった。
夜にしっかりとプラン組み立てた甲斐があった。
3敗していたから逆に2日目は落ち着いてプレイしてたとも思うけど、もっと形を
固めていたら少し改善できていたと思うと悔しくてならない。

2日目負けなかったのは自分にとっても自信になり、総じて気分のいいGPではありました。
この成績でもまだPWPが1byeに届いてなくて震えますが、とりあえず次のモダンGPまで
また構築頑張る!

ではー

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