03/01 晴れる屋スタンダード杯@晴れる屋
2015年3月1日 スタンダードまたまた勝った時だけ書く奴。
割とご無沙汰気味の中、なんだかんだでBMO併催のPTQには出たのですが、
パッと思いつきのようなアブザンコントロールで安定の2-○(覚えてない)
とかでドロップ。
でも確実に思ったことはスタンダードも、やっぱりやってみると面白いし、
強いカードが使えないとかなんだとか理由つけて他のフォーマットしか
やらないというには
もったいないなーと。
そんな感想。
晴れる屋で出たレガシーのGPTの裏でのスタンは赤白アグロで3-3普通な人。
で、今日は晴れる屋スタン杯、特になにか大きな大会というわけでもなく
練習に向かったわけです。
デッキはジェスカイアグロ、というか個人的にはテンポというような
言い方がいいやつ、かな?
結果だけ。
1R ○×○ アブザンアグロ 事故、事故、火力詰め
2R ×○○ エスパー導師 地主、捌ききり、事故
3R ○○ アブザンアグロ 事故、事故
4R ×× アブザンアグロ ブン、ブン
5R ○×× ミラー(チャーム型) 気持ちよく勝ち、PW攻め、白包囲判断ミス(惜敗)
6R ○○ グルール突死 相手計算ミス、除去正解勝ち
ジェスカイにはいろんな型があると思っていて、
青の濃さでその分類はできると思うんだけれど、
大別するとこんな感じ?トークンは別。
①WRu http://www.happymtg.com/decks/view/D077856
②WRU-1 http://www.happymtg.com/decks/view/D077537
③WRU-2 http://www.happymtg.com/decks/view/D077533
①は赤白の色にかなり寄った中で、青要素はほとんどドローとサイドと
カマキリに限った感じ。特徴はジェスカイの魔除けが入っていないこと。
理由はおそらく並べて戦うよりも点で突破することに特化しているため。
良さとしては色のバランスが寄ってるから事故りにくいところ、
リストによっては《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》でサイズ気にせず
除去が強いところ、
サイへの耐性は除去のおかげである程度ありそう。
②《僧院の導師/Monastery Mentor(FRF)》が入った形。
強みは《僧院の導師/Monastery Mentor(FRF)》による面での戦いと
《神々の思し召し/Gods Willing(THS)》による除去の回避との噛み合わせ。
弱点はインパクトのあるクリーチャーが減るからトップ勝負とかの消耗戦は
基本的に弱いことと、ライフゲイン手段を用意しないとミラーマッチは
不利になりやすい、か。
あと、基本的に完成された場はひっくり返しにくそう。
サイには弱そう。
しかし《群衆の掟/Mob Rule(FRF)》は強いのかな。気になる。
③よく見るタイプ。ドラゴンまで土地も伸ばすことを想定しつつ、
ドローとジェスカイチャームも絡めたバーンも視野に入れたタイプ。
なぜかサイドがないからなんとも言えないけど、
尖った面もないような感じ。
個人的にはこれらの要素を足し合わせつつ、かぶっていると事で強み弱みを
活かしたデッキが創れること。
《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》
どっちを何枚とる!?
《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M15)》
《城塞の包囲/Citadel Siege(FRF)》
とれをとる!?
《カマキリの乗り手/Mantis Rider(KTK)》
《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》
どういうバランスにする!?
個人的には《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》も
構成次第ではいれてもいいのかな、って思ってる。
《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》はメインで動かなきゃだけど、
《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》だったら構えながら動いて、第二メインで
インパクト大きく動けるし。
うーむ。
《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm(KTK)》も弱いわけではないし
どうしたものかな。
《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》は強い。安心感。
《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》は強いのかな?
コントロール対策だけど枚数はどうすっかどうすっかー。
カウンターはもう少し増やすかどうすっかどうすっかー。
そんな感じ。
ではー
割とご無沙汰気味の中、なんだかんだでBMO併催のPTQには出たのですが、
パッと思いつきのようなアブザンコントロールで安定の2-○(覚えてない)
とかでドロップ。
でも確実に思ったことはスタンダードも、やっぱりやってみると面白いし、
強いカードが使えないとかなんだとか理由つけて他のフォーマットしか
やらないというには
もったいないなーと。
そんな感想。
晴れる屋で出たレガシーのGPTの裏でのスタンは赤白アグロで3-3普通な人。
で、今日は晴れる屋スタン杯、特になにか大きな大会というわけでもなく
練習に向かったわけです。
デッキはジェスカイアグロ、というか個人的にはテンポというような
言い方がいいやつ、かな?
結果だけ。
1R ○×○ アブザンアグロ 事故、事故、火力詰め
2R ×○○ エスパー導師 地主、捌ききり、事故
3R ○○ アブザンアグロ 事故、事故
4R ×× アブザンアグロ ブン、ブン
5R ○×× ミラー(チャーム型) 気持ちよく勝ち、PW攻め、白包囲判断ミス(惜敗)
6R ○○ グルール突死 相手計算ミス、除去正解勝ち
ジェスカイにはいろんな型があると思っていて、
青の濃さでその分類はできると思うんだけれど、
大別するとこんな感じ?トークンは別。
①WRu http://www.happymtg.com/decks/view/D077856
②WRU-1 http://www.happymtg.com/decks/view/D077537
③WRU-2 http://www.happymtg.com/decks/view/D077533
①は赤白の色にかなり寄った中で、青要素はほとんどドローとサイドと
カマキリに限った感じ。特徴はジェスカイの魔除けが入っていないこと。
理由はおそらく並べて戦うよりも点で突破することに特化しているため。
良さとしては色のバランスが寄ってるから事故りにくいところ、
リストによっては《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》でサイズ気にせず
除去が強いところ、
サイへの耐性は除去のおかげである程度ありそう。
②《僧院の導師/Monastery Mentor(FRF)》が入った形。
強みは《僧院の導師/Monastery Mentor(FRF)》による面での戦いと
《神々の思し召し/Gods Willing(THS)》による除去の回避との噛み合わせ。
弱点はインパクトのあるクリーチャーが減るからトップ勝負とかの消耗戦は
基本的に弱いことと、ライフゲイン手段を用意しないとミラーマッチは
不利になりやすい、か。
あと、基本的に完成された場はひっくり返しにくそう。
サイには弱そう。
しかし《群衆の掟/Mob Rule(FRF)》は強いのかな。気になる。
③よく見るタイプ。ドラゴンまで土地も伸ばすことを想定しつつ、
ドローとジェスカイチャームも絡めたバーンも視野に入れたタイプ。
なぜかサイドがないからなんとも言えないけど、
尖った面もないような感じ。
個人的にはこれらの要素を足し合わせつつ、かぶっていると事で強み弱みを
活かしたデッキが創れること。
《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》
どっちを何枚とる!?
《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M15)》
《城塞の包囲/Citadel Siege(FRF)》
とれをとる!?
《カマキリの乗り手/Mantis Rider(KTK)》
《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》
どういうバランスにする!?
個人的には《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》も
構成次第ではいれてもいいのかな、って思ってる。
《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》はメインで動かなきゃだけど、
《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》だったら構えながら動いて、第二メインで
インパクト大きく動けるし。
うーむ。
《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm(KTK)》も弱いわけではないし
どうしたものかな。
《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》は強い。安心感。
《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》は強いのかな?
コントロール対策だけど枚数はどうすっかどうすっかー。
カウンターはもう少し増やすかどうすっかどうすっかー。
そんな感じ。
ではー
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