コミケとかいうのがあるみたいですが僕はマジックやります。
(暑くてダレただけ)

参加者は忘れましたが6回戦とSE3回戦。
まぁ、SEの経験なんて前のゲームデーしかないんですけどね。

使用デッキは相変わらずのラクドスアグロ。
結果もわかっちゃいますがURLはこちら。
http://www.happymtg.com/decks/view/D050656

ではレポ。

1R vs. キブラーグルール ○○
[1] 《とげの道化/Spike Jester(DGM)》スタートからのハイスピードで殴りきって
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》が押し込み勝ち。初手に道化があると強い。
[2] 相手が1マリからの土地事故。その間にきっちり殴り切る。

相性的にどうかなーと思ったところですが絡み根が帰ってくること以外サイズが同等で
回避能力で勝ちたいという相性。あと、反攻者が活躍するかどうかで決まる感じ。

2R vs. RUGコン(昨日と同じ) ○○
[1] 昨日デッキを見ていることもあって動きは把握しているところ。1マリ後手。
かといってこっちでやることは変わらない。狩り達、スラーグを出されるものの
空から殴って勝ち。
[2] 相手の動きが遥か見などとのっそりしているところでちまちま相手のライフを削り、
最後ライフ9のところ火力ですべて削る。

3R vs. 青黒コン ○×○
[1] 相手がメインから除去が豊富な様子だが、出てきたクリーチャーが
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》。一回能力を発動させたところでめくったのが土地、次で
嫌な感じがしたので先に槍で焼く。それ以外は乗り越えたクリーチャーで勝ち。
[2] 1マリからのスタートだが、クリーチャーの伸びが鈍い。その間にクリーチャーに殴られ
最後まで返しの目を引けなかった。
[3] 先手1マリ。トップスピードで対戦相手を攻め、勝ち。

4R vs. 緑単エルフ ○×○
[1] 後手。目立った動きがないままこちらの生物で殴りきる。
[2] 1戦目でまったく見なかった《捕食者のウーズ/Predator Ooze(DKA)》がでてきて
どうにもならずにあうあう。ウーズはまったく回答がない状態。
[3] 先手から土地1枚キープ。《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》が二体なので
とか思っていたらどうやら相手も1ランドキープ、マナクリで詰まった模様。
颯爽とマナクリに槍を打ち込み、こちらもランド2のままなんとか勝つ。

正直相手に土地を引かれていたらどうにもなからなかった……危ない。

ここまで全勝で5R、6RはID。IDの響きにテンションを挙げる初心者丸出しでSEに続く。

SE1 vs. キブラーグルール ○×○
[1] ダイス勝負で勝ち、先手。土地4、《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》、
《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》、《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》。
割と最高の手札だが続くドローはすべて土地。しかしそれでもクリーチャーが強くで最後に
ヘルカイトが出て殴り勝ち。
[2] 猪から絡み根。止められずに敗け。
[3] 先手から順当に殴るが相手も殴り勝負に出て、4ターン目に相手の
《地獄乗り/Hellrider(DKA)》を《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》でもらって14点ぴったりで
勝ち。

SE2 vs. オロスアグロ ○○
同じようなタイプ、ただし《軍団の戦略/Legion’s Initiative(DGM)》が入っている模様。
[1] 先手から《とげの道化/Spike Jester(DGM)》で殴り始め、相手も同じく。しかし火力の
引きもこちらがよく殴りきる。
[2] 相手の土地の伸びが悪い。《軍団の戦略/Legion’s Initiative(DGM)》を出されるものの
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》が強くて勝ち。

SE3 vs. ドラントークン ×○×
ここにきて決勝。早速ポイントはスプリットで買った方がプレイマットということに。
[1] まさかのトリマリ後手。完全に出遅れてスピリット+《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
が強くて敗け。
[2] クリーチャーの伸びはそこそこのまま《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》を2枚貼る。
相手も《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》と
《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》でがんばるが大地が強くて勝ち。
[3] 後手での動きが難しいところ。初手に《電謀/Electrickery(RTR)》と
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》を持った状態。《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》を構える
ために《電謀/Electrickery(RTR)》を打ちたく、ショックイン(ミス1)。しかしよく考えれば
普通にFBされてから打てば済む話。《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》と
《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》で相打ち、FBされたところで電謀。
しかし押し込むようなクリーチャーの伸びが悪く、ソリンも止められず。敗け。

結果4-0-2(8-2)からの3没。

悔し涙の準優勝。残念。
キブラー相手の結果を見る限り相性は悪くない。
プラン通りに動くとかなり有利に動ける。
しかし予想外にトークンに対する弱さが見えてしまったかもしれない。
いや、むしろミスプレイが最低でも2か所みられるのでまだまだ精進が足りないということ
でしょう。なんとも言えず、ここまで来てお粗末なプレイイングで非常に残念。
感触としてはいい感じだったんですけどねー。


ちなみに次の日のゲームデーも新宿アメドリで出ましたが、Top8、1没でした。優勝できん!


ではー

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索