今更なレポですが書かないのも気持ち悪いので。

GP前のFNMですがかなり本番を見据えてか多くの人が参加。

デッキは17時の部と同じくラクドスアグロ。

淡々と報告を。

1R vs. トリココントロール ×○○
[1] 先手。悪手のつもりはなかったがきれいに順々に捌かれて
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》が止められずに敗け。
[2] 最速手からの《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》がばっちり。
[3] 1マリだがいい手札、序盤をクリーチャーで攻め、後半はセオリー通りに
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》に《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》をきっちり
合わせて勝ち。

2R vs. RUGコントロール ×○×
接死ティムコンポ
[1] 後手。悪手キープからのマナフラ。マリガン基準はやはり2ターン目にクリーチャーが
出せるか否か。
[2] 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》、《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》ときっちり
した階段を決めて、《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》を張って勝ち。
[3] 先に狩り達を出されてしまい、攻めの手が止まってから大きいものをなにも引かずに
接死ティムコンボを決められて敗け。

辛いマッチアップというわけではないはずだけれどイマイチ押しが足りなかった。

3R vs. 黒赤ゾンビ ○×○
[1] 後手だがタップインしてくるクリーチャー群に対して速攻でガンガン仕掛ける強さを見せ、
ライフ7点のところを火力で押し切る。
[2] 1マリ。しかし土地の少ない手をキープしたらやっぱりそのまま土地を引かずに敗け。
[3] 先手からやや遅めの手だが反攻者を見てキープ。からの2ターン目に
《とげの道化/Spike Jester(DGM)》を引いて全力で押し切って勝ち。

キープ基準はやはりきっちり2ターン目に動けるという明確な基準を設けた方がいいのかも。

と、いった感じで2-1(5-4)
負けた試合は自分の中での基準をしっかり守れなかったことと相手のスピードに
合わせてしまったこと。なかなか自分の中で守りの動きをする勇気がないけれど、
攻めを鈍らせるよりは良いと今のうちは考えておく。
アグロデッキの動きはいまだになれない感じが否めないけれど、これを機に
しっかり勉強していきたいなー、と。
そんな感じのFNMでした。


ではー

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