5/26 おかわりスタン@晴れる屋
2013年5月28日 スタンダードなんでか知らんけどおかわりスタン常連みたいになってます。
本当は日曜日に出たいのだけれど生憎の毎週アルバイトなもので。
デッキは前日と同じドランリアニ。調整する時間がなく、
《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》も入れられず。
デッキは省略。
(というかURLここに掲載予定)
以下結果
1R vs. グルールアグロ ×○○
相性の悪いマッチアップ覚悟。
[1] 先手1マリ。相手が《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》から《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》で
マナクリを焼かれて《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》、無理ぽよ
[2] 先手最速《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》、焼かれるが
《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》×2、《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》で
クリーチャーの質で勝ち。
[3] 序盤を《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》などの除去で凌ぎ、しかし相手のドローが
思わしくなく、場を整えて《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》ですべて飛ばして勝ち。
相手は初手以外《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》しか引かず。
2R vs. トリココントロール ○○
[1] 先手。《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》スタートだがなかなか
クロックは開始できず。対処されてから相手の《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》と
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》に殴られる。しかし
《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》の登場で状況が変わり、相手の赤マナを縛りにかかる。
それが嵌ってこちらに《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》→スライムブリンクでテンポ
を奪い、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》を打たせてから
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》×2を通して盤面を盤石に固めて勝ち。
[2] 明らかにカウンターを構えられているところに《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》、
指定をスピリットで《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》の登場。
適当にカウンターを引き出しておいてから《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》で
手札を覗き見、最後は《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》を2体叩きつけて勝ち。
3R vs. ナヤ中速@ミシマンさん(先々週の3R) ○×○
[1] 後手。序盤のショックインの多さで自分のライフを削るが、ケンタウルスと
修復でごまかし、攻め敗ける気がしていたところで忌まわしい回収が落としてくれた
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》と《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
が神がかり、一度は相手のマナクリ+ケッシグで相打ちを取らせてそのまま手札から
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》。血男爵と修復が止まらず勝ち。
[2] 序盤から復活の声、《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》と勢いよく始まり、
追加される《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》に圧倒され、マナが揃えば
静穏で一発と思うが《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》の登場で片付けた。
[3] 2ターン目にケンタウルスか3ターン目にスラーグで悩むスタートだが
3ターン目にスラーグを登場。《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》で対処されて
しまうがトップから《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》。2戦目に見たヘルカイトを警戒して
赤マナをパクパクと。続けて《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》でブリンクし、
5ターン目に登場した《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》で道を開き、全軍攻め入る。
結果
3-0(6-2)でポイントゲット。
3R、3戦目は完全にリアニとかじゃなくて酸スラセレズニアみたいな動き。
こんな勝ち手段まで持てるドランリアニが弱いはずありません。
とりあえずこの強いデッキの動きは十分わかってきた気がするので
そろそろ勉強のために他のデッキも使い始めなければ。
北九州までにはあと3種類くらいはデッキを創り、動きを研究したうえで自分の使うデッキを
吟味していきたいところ。足りないパーツをどうしようかというのが目下のテーマだけれど
とりあえずは組めるところでまだまだアーキタイプはあるので頑張っていきたい。
それでは長くなってきたので
ではー
本当は日曜日に出たいのだけれど生憎の毎週アルバイトなもので。
デッキは前日と同じドランリアニ。調整する時間がなく、
《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》も入れられず。
デッキは省略。
(というかURLここに掲載予定)
以下結果
1R vs. グルールアグロ ×○○
相性の悪いマッチアップ覚悟。
[1] 先手1マリ。相手が《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》から《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》で
マナクリを焼かれて《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》、無理ぽよ
[2] 先手最速《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》、焼かれるが
《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》×2、《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》で
クリーチャーの質で勝ち。
[3] 序盤を《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》などの除去で凌ぎ、しかし相手のドローが
思わしくなく、場を整えて《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》ですべて飛ばして勝ち。
相手は初手以外《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》しか引かず。
2R vs. トリココントロール ○○
[1] 先手。《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》スタートだがなかなか
クロックは開始できず。対処されてから相手の《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》と
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》に殴られる。しかし
《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》の登場で状況が変わり、相手の赤マナを縛りにかかる。
それが嵌ってこちらに《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》→スライムブリンクでテンポ
を奪い、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》を打たせてから
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》×2を通して盤面を盤石に固めて勝ち。
[2] 明らかにカウンターを構えられているところに《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》、
指定をスピリットで《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》の登場。
適当にカウンターを引き出しておいてから《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》で
手札を覗き見、最後は《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》を2体叩きつけて勝ち。
3R vs. ナヤ中速@ミシマンさん(先々週の3R) ○×○
[1] 後手。序盤のショックインの多さで自分のライフを削るが、ケンタウルスと
修復でごまかし、攻め敗ける気がしていたところで忌まわしい回収が落としてくれた
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》と《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
が神がかり、一度は相手のマナクリ+ケッシグで相打ちを取らせてそのまま手札から
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》。血男爵と修復が止まらず勝ち。
[2] 序盤から復活の声、《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》と勢いよく始まり、
追加される《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》に圧倒され、マナが揃えば
静穏で一発と思うが《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》の登場で片付けた。
[3] 2ターン目にケンタウルスか3ターン目にスラーグで悩むスタートだが
3ターン目にスラーグを登場。《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》で対処されて
しまうがトップから《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》。2戦目に見たヘルカイトを警戒して
赤マナをパクパクと。続けて《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》でブリンクし、
5ターン目に登場した《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》で道を開き、全軍攻め入る。
結果
3-0(6-2)でポイントゲット。
3R、3戦目は完全にリアニとかじゃなくて酸スラセレズニアみたいな動き。
こんな勝ち手段まで持てるドランリアニが弱いはずありません。
とりあえずこの強いデッキの動きは十分わかってきた気がするので
そろそろ勉強のために他のデッキも使い始めなければ。
北九州までにはあと3種類くらいはデッキを創り、動きを研究したうえで自分の使うデッキを
吟味していきたいところ。足りないパーツをどうしようかというのが目下のテーマだけれど
とりあえずは組めるところでまだまだアーキタイプはあるので頑張っていきたい。
それでは長くなってきたので
ではー
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