イマイチな結果の時もきっちりと記録を書きましょう(戒め)

なんというかぼんやりした一日でした。PWCに参加してきました。
最近はもっぱら晴れる屋でばかりプレイしていたのですがこういったところこそ
実力を試せる場所ですね。

参加したのはグリクシスコン。なんとまぁ、長く腐らずに使っていること。

朝は若干急ぎ目で遅めに到着。人がいっぱいいる。

「グリコン」
Main (60)
Land (26)
4 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4 《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
2 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1 島

Creature (6)
2 《霊異種/AEtherling(DGM)》
1 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》

Spell (28)
3 《熟慮/Think Twice(ISD)》
2 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
2 《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3 《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
2 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
3 《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
1 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》

Sideboard (15)
2 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
2 《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2 《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》
1 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1 《払拭/Dispel(RTR)》
1 《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
1 《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
1 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》

以上。

以前に使った形にかなり近いもののビート対策に火柱をもう少し濃くした形。
しかしサイドボードが汚い(フラグ)。
やっぱり急場しのぎになってしまうのはなんとかしたいですね。


以下結果

1R vs. グリクシスコントロール(LO重視) ○××
まさかの初戦からミラー
[1] お互いに2マリをする仲の良いスタート。マジックの初手は5枚ですよ。うん。
先手からストレートに《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》を出し、
コントロール相手に盤石な動きとなる+1をひたすら重ねていく。相手は火力をジェイスに放ち、
そのうちにネファリアが2枚揃い、勝ち。

out 2変化+点火 1本質の散乱 1ミジウム 2火柱 2かがり火
in 1戦慄掘り 1邪悪な双子 1概念泥棒 1殺戮遊戯 1記憶の熟達者、ジェイス
1 払拭 2脳食願望

[2] 静かな立ち上がりで、《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》で覗けば
相手は事故っている模様。そういう時にしっかり攻め込むことができないのが
このデッキの弱いところ。結局時間がかかり、その間に相手が
《強行+突入/Breaking+Entering(DGM)》を4回もうち、LO合戦にあと一歩で敗け。

out 《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
in 《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》

[3] 土地5脳食1雲散霧消1の手札をキープして先手で相手の手札を覗くと
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》が2体。《強行+突入/Breaking+Entering(DGM)》
を取り除くもののリリアナが1体通り、アド差を完全につけられて敗け。

2R vs. バントフラッシュ(シミチンさん型) ○○
[1] ボーラスの占い師、セレチャからの騎士、《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
のワームとクリーチャーの並びが苦しくなり残りライフが2にまで下がるものの、
《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》が偉すぎてすべてを消し去り、
《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》が無双して勝ち。

out 2火柱 1本質の散乱 1ミジウム in 1戦慄掘り 1殺戮遊戯 1概念泥棒 1払拭

[2] 序盤から相手が《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》を召喚してくる(忘れてた)。
火柱抜いた自分を殴りたくなるものの、なんとか不在などで除去しつつ、
瞬唱の助けも得てライフのヘリを最小限にし、《霊異種/AEtherling(DGM)》が出てからは
それを守って勝ち。

火柱完全に注意し忘れるとか話にならない……反省である。

3R vs. 呪禁バント ○○
[1] マナクリは焼くもの、から始まり《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》によって
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》+《怨恨/Rancor(M13)》を2回受けるものの、
《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》が間に合い、最後まで気をゆるまず
クリーチャーを確実に除去して勝ち。

out 2ラル 1ジェイス in 1殺戮遊戯 2双子

[2] 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》に最も苦労し、《怨恨/Rancor(M13)》と
《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》に《シミックの魔除け/Simic Charm(GTC)》の援助に
2回苦労するものの、ギリギリで倒し、相手は後続を引かずに瞬唱のビートで勝ち。

《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》も使って必死に解答探して正解だった。

4R vs. トリココントロール ××
[1] お互い1マリ。土地2キープしたら止まった。瞬唱しか唱えられず敗け。

out 2火柱 2点火 1ラル in 1殺戮遊戯 2脳食願望 1ジェイス 1概念泥棒 1払拭

[2] 自分1マリ、相手2マリ。事故り気味なので早々にラルを出してプレイヤーに3点。
そこから瞬唱でクロックを刻みにかかるが、ボーラスの占い師に阻まれる。
しかしスピードで押し込みたいと思って普通では打たないであろう占い師を除去りたく
《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》を打つ。残りライフ6までおしこめたものの、相手のトップ
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》。さらにダメージは重ねるが残り6でまたもや
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》。結局《霊異種/AEtherling(DGM)》を出されて、
こちらはずっと土地などを引き続けて敗け。

2戦目はかなり悩んだ。スピードに拘らずにゆっくりしていくべきなのか、それとも
押し込むべきなのか。コントロール同士の戦いだとかなりお互いに時間がかかることも
承知しているがゆえに、リソースを引かれてしまう前にとどめを刺したかったが、
結局間に合わず。まったく情けのない話である。要検討。

5R vs. トリコt黒 ××
前の戦いで勝てなかったことを嫌な形で引きずってしまう。
[1] 先手マリガン。《熟慮/Think Twice(TSP)》があるということで土地2でキープしてしまった
のが見事に裏目に出て一度2マナで止まる。多大な隙ができてしまい、
オリヴィアを出すものの《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》の登場で
修復の天使と共に13点削られる。

out 2火柱 2点火 1ラル 1かがり火 1本質の散乱 
in 2脳食願望 1払拭 1ラクドスの魔除け 1殺戮遊戯 1概念泥棒 1記憶ジェイス

[2] 完全に失敗し、脳食願望を打ち外す。その時に見た手札が
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》、2瞬唱、2ボロスの反攻者。
すでにきつい印象しかない。案の定苦戦し、1戦目でわからなかった黒が
《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》と《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion(AVR)》のために
あると初めてわかり、《ボロスの魔鍵/Boros Keyrune(GTC)》のとオレリアに敗け。

2戦目は脳食願望外したあたりですでに勝ち筋がまったく見えなかったために集中も
切れてしまった。かなりよろしくない状態に。

6R vs. ジャンドアグロ ×○×
[1] 早いデッキ相手に除去が間に合わず、《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
が強く、除去しても《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》が強くて敗け。
[2] 相手の土地事故。土地が来ず。勝ち。
[3] 土地4呪文3(熟慮、雲散霧消、ラル)をキープするもその後ドロー6枚が土地で敗け。
悲しみ。

ここで後輩が一人合流したため、彼とフリプレするためにドロップ。
本当は最後までやるべきだとは思ったけれどもちょっと集中もイマイチでこれ以上
デッキの収集もあまり意味があると感じなかったために。

結果

2-4(6-8)
結局のところグリクシスは除去+カウンターですべてを扱っていくコントロールであるため、
1対複数交換を取るカードが増えたとはいえ、テンポがイマイチ環境にあっていない印象。
強いとは思うけれども優勝するデッキではないのかもと考えているところ。
もっと能動的に動けるデッキに仕上げてみたい。
《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》がかなり強いのは間違いないが、逆にトリコ相手に弱まった
可能性が。とりあえず、しばらくはビートなどを使うこととしよう。

疲れたので今日はこの辺で


ではー

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