2/9 GPT横浜@勝てる屋
2013年2月10日 リミテッドシールドの練習兼ジャッジに向けて頑張るモリカツさんを眺める会。
以下プール
デッキ
白
《従順なスラル/Dutiful Thrull(GTC)》
《ボロスの精鋭/Boros Elite(GTC)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(GTC)》2
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》
《強打/Smite(GTC)》
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》
黒
《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》
赤
《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
《燃えがらの精霊/Cinder Elemental(GTC)》
《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》
《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》
《強盗/Mugging(GTC)》
白黒
《宝庫のスラル/Treasury Thrull(GTC)》
《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
赤白
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》
《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》2
《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》
アーティファクト
《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
土地
《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate(GTC)》
《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》2
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
平地5
沼4
山4
計40
サイド
白
《ザリーチ虎/Zarichi Tiger(GTC)》
《天駆ける進撃/Aerial Maneuver(GTC)》
《ギルド嘲笑いの護法印/Guildscorn Ward(GTC)》
青
《道迷い/Totally Lost(GTC)》2
《散乱する電弧/Scatter Arc(GTC)》2
《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones(GTC)》
《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》
《最後の思考/Last Thoughts(GTC)》
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite(GTC)》
《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
《天空試合/Skygames(GTC)》
《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》
黒
《影切り/Shadow Slice(GTC)》2
《墓所の怪異/Crypt Ghast(GTC)》
《真夜中の復活/Midnight Recovery(GTC)》
《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》
《組織の処罰者/Syndicate Enforcer(GTC)》
《門道の影/Gateway Shade(GTC)》
赤
《はじける境界線/Crackling Perimeter(GTC)》
《ブリキ通りの市場/Tin Street Market(GTC)》
《構造崩壊/Structural Collapse(GTC)》
《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》
《猛然たる抵抗/Furious Resistance(GTC)》
緑
《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw(GTC)》
《最上位権限/Alpha Authority(GTC)》
《力の噴出/Burst of Strength(GTC)》
《遮り蔦/Hindervines(GTC)》
《真似るスライム/Miming Slime(GTC)》
《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》
《捕食者の関係/Predator’s Rapport(GTC)》
白黒
《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》
《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage(GTC)》
青黒
《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》
《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》
《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror(GTC)》
《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage(GTC)》
緑青
《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》2
《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》
赤緑
《激情の耕作/Frenzied Tilling(GTC)》
《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
《地上の突撃/Ground Assault(GTC)》
《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine(GTC)》
《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged(GTC)》
白赤
《破壊的一撃/Shattering Blow(GTC)》2
アーティファクト
《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》
《剃刀式鞭/Razortip Whip(GTC)》
《空隠しの杖/Skyblinder Staff(GTC)》
土地
《演劇の舞台/Thespian’s Stage(GTC)》
《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GTC)》
《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
簡易結果報告として、結局5回戦
1-3-1
1勝はbyeなので実質勝ちなし。
とりあえず1回戦終了時点で思っていたことは、タッチ黒ではなく緑のほうがよかった
のではないかという点。
除去に視点を当ててみると、
能動的な除去
《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》
《強盗/Mugging(GTC)》
《地上の突撃/Ground Assault(GTC)》
《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
限定的な除去
《強打/Smite(GTC)》
《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》
黒を抜いてしまうと考えると《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》と
《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》は入らない。
けれどよくよく考えると、クリーチャーがひどくもろいものばかりなので
ダメージレースになるかもしれないときに魔除けはダメージを食らう点でかなりきつい、
そして処刑人も一回ダメージを負ってからになる可能性が高いのは結構つらい。
まぁ単純に枚数有利があるがために黒を触ったのは間違いなくて、
本当に着目すべきはクリーチャーの小粒さでした。
タフネス
1・・・6体
2・・・5体
3・・・1体
4・・・2体
この体たらくはいったい・・・・・
パワー
1・・・4体
2・・・7体
3・・・3体
4・・・1体
うーわー。まとめてみれば見るほど弱い。
学んだことは一つ。
多色ボロスクリーチャーがいないと単体では何もできないやつらばかり!
ぶっちゃけ3体揃ってからよいしょしないと誰も動かない。
まぁ、元々プールに中堅クリーチャーがほとんどいないんですが・・・
しかしボムを用意する意味でも《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged(GTC)》の入る
白赤緑でやったほうがよかったかもしれません。
《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》をください
ふむ。とにかく構築に焦ったこともあっていい結果にはなりませんでした。
ちなみに、ダイス勝負も0-4でしたw哀れ。
しかしまぁ、これもシールドの運命。
まずはベストな構築を目指して頑張ります。
あまりまとまってませんがとりあえずここまで。
ではー
以下プール
デッキ
白
《従順なスラル/Dutiful Thrull(GTC)》
《ボロスの精鋭/Boros Elite(GTC)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(GTC)》2
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》
《強打/Smite(GTC)》
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》
黒
《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》
赤
《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
《燃えがらの精霊/Cinder Elemental(GTC)》
《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》
《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》
《強盗/Mugging(GTC)》
白黒
《宝庫のスラル/Treasury Thrull(GTC)》
《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
赤白
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》
《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》2
《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》
アーティファクト
《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
土地
《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate(GTC)》
《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》2
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
平地5
沼4
山4
計40
サイド
白
《ザリーチ虎/Zarichi Tiger(GTC)》
《天駆ける進撃/Aerial Maneuver(GTC)》
《ギルド嘲笑いの護法印/Guildscorn Ward(GTC)》
青
《道迷い/Totally Lost(GTC)》2
《散乱する電弧/Scatter Arc(GTC)》2
《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones(GTC)》
《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》
《最後の思考/Last Thoughts(GTC)》
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite(GTC)》
《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
《天空試合/Skygames(GTC)》
《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》
黒
《影切り/Shadow Slice(GTC)》2
《墓所の怪異/Crypt Ghast(GTC)》
《真夜中の復活/Midnight Recovery(GTC)》
《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》
《組織の処罰者/Syndicate Enforcer(GTC)》
《門道の影/Gateway Shade(GTC)》
赤
《はじける境界線/Crackling Perimeter(GTC)》
《ブリキ通りの市場/Tin Street Market(GTC)》
《構造崩壊/Structural Collapse(GTC)》
《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》
《猛然たる抵抗/Furious Resistance(GTC)》
緑
《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw(GTC)》
《最上位権限/Alpha Authority(GTC)》
《力の噴出/Burst of Strength(GTC)》
《遮り蔦/Hindervines(GTC)》
《真似るスライム/Miming Slime(GTC)》
《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》
《捕食者の関係/Predator’s Rapport(GTC)》
白黒
《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》
《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage(GTC)》
青黒
《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》
《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》
《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror(GTC)》
《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage(GTC)》
緑青
《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》2
《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》
赤緑
《激情の耕作/Frenzied Tilling(GTC)》
《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
《地上の突撃/Ground Assault(GTC)》
《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine(GTC)》
《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged(GTC)》
白赤
《破壊的一撃/Shattering Blow(GTC)》2
アーティファクト
《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》
《剃刀式鞭/Razortip Whip(GTC)》
《空隠しの杖/Skyblinder Staff(GTC)》
土地
《演劇の舞台/Thespian’s Stage(GTC)》
《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GTC)》
《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
簡易結果報告として、結局5回戦
1-3-1
1勝はbyeなので実質勝ちなし。
とりあえず1回戦終了時点で思っていたことは、タッチ黒ではなく緑のほうがよかった
のではないかという点。
除去に視点を当ててみると、
能動的な除去
《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》
《強盗/Mugging(GTC)》
《地上の突撃/Ground Assault(GTC)》
《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
限定的な除去
《強打/Smite(GTC)》
《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》
黒を抜いてしまうと考えると《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》と
《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》は入らない。
けれどよくよく考えると、クリーチャーがひどくもろいものばかりなので
ダメージレースになるかもしれないときに魔除けはダメージを食らう点でかなりきつい、
そして処刑人も一回ダメージを負ってからになる可能性が高いのは結構つらい。
まぁ単純に枚数有利があるがために黒を触ったのは間違いなくて、
本当に着目すべきはクリーチャーの小粒さでした。
タフネス
1・・・6体
2・・・5体
3・・・1体
4・・・2体
この体たらくはいったい・・・・・
パワー
1・・・4体
2・・・7体
3・・・3体
4・・・1体
うーわー。まとめてみれば見るほど弱い。
学んだことは一つ。
多色ボロスクリーチャーがいないと単体では何もできないやつらばかり!
ぶっちゃけ3体揃ってからよいしょしないと誰も動かない。
まぁ、元々プールに中堅クリーチャーがほとんどいないんですが・・・
しかしボムを用意する意味でも《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged(GTC)》の入る
白赤緑でやったほうがよかったかもしれません。
ふむ。とにかく構築に焦ったこともあっていい結果にはなりませんでした。
ちなみに、ダイス勝負も0-4でしたw哀れ。
しかしまぁ、これもシールドの運命。
まずはベストな構築を目指して頑張ります。
あまりまとまってませんがとりあえずここまで。
ではー
コメント