12/7-9 GP名古屋①
2012年12月12日 GPオチは常に一歩先に待っている。
金曜日に会場入りし、直前トライアル。
すでに会場には溢れんばかりの人がいる。みんな、今日、ヘイジツダヨ?
使用したデッキは若干何がしたいかわからなくなってきたグリクシスクロック。
一回戦、トリコフラッシュに当たってコンセプトのなさが見事に祟って
完璧な一没を達成する。
デッキが定まりきらない焦りの中、頭の中にあって一度は試してみたかった
ゴブリンの電術師パターンのデッキを組む。簡単に言えば呪文を
Xマナ呪文(中略、ラクドスの復活、かがり火)を有効活用しつつ熟慮もアドして勝てる。
そんな夢。ホイル争奪戦に出場。
1R トリコ ××
2R トリコ ○○
何この国、トリコ縛りプレイでもやってるの?
二回戦終わった時点でもやっぱりしっくりこずにうじうじうじうじ。
本当にどうしようもない結果に焦りも感じながら友人と早めの退散して手羽先咀嚼。
バカな話しながらぼんやりどんなデッキか方向を考えていく。
夜になっていよいよ手を付けてみるも、相方の手札をラクドスリターンで何回空にしても
瞬唱かスラーグ牙を引いてくる光る右手の持ち主相手に蹂躙されて死にたくなる……
余裕なのか相方はベッドに入りながらむにゃむにゃ言いながら、
こっちは細部まで詰めてデッキリストも書き上げる。
結果、グリクシスコンになりました。
なぜか?
後述。
朝になってスパイスを一つ加えて完成。
というわけで本戦。
1R vs. トリコフラッシュ ○○
もうやだこの国。
[1] 後手。トリコは攻め手の少なさから、ボーラスの占い師での1点ずつのクロックが後々
大きくなるってことはさすがに学んでいたので、早々に灼熱の槍で焼いてゆっくり
コントロールするものの、相手は事故で途中で戦意をなくして勝ち。
[2] ルーン唱えの長槍を場に出されて若干ピンチ。そんな中、聖トラフトの霊を通してしまう
致命的事態に。しかし、相手は槍を付けずにパンチでこっちは夜鷲でブロック宣言。
案の定修復の天使で回避してくるが、次のターンも同じ風にマナを立たせたまま攻撃してくる。
さすがにそれは見えてるので、夜鷲でブロック宣言で天使を中略、場にいた
修復の天使は究極の価格で処理。場の優位を完全にもち、夜鷲でライフを稼いだのちに
隙を見つけてラクドスリターンでハンドアウトさせ、勝ち。相手の戦略ミスですね。
さすがにここまで来るとトリコの動きはだんだんわかってきた。隙を見せておけば入ってくる。
そこを逆に突けばおk。
2R vs. 赤黒ゾン(ハスク型) ×○×
[1] 後手。戦墓のグール、血の座の吸血鬼で処理しにくい場が出来上がってしまい、
ゲラルフが続いて出てきてさすがに対応できずに敗け。
[2] 先手、相手2マリ。マリガンが響いたのか最初に出たクリーチャーを捌いたら跡が続かない。
夜鷲でけん制し続ける間にネファリアの溺墓で相手のデッキを削りにかかる。
ファルケンラスの貴種がいい感じに落ち続けて、最後まで対応されずに勝ち。
[3] マリガン後、地主してしまった。対応できずに敗け。
サイド後でも火柱を引かなかった弱いところ。
3R vs. 白黒緑アグロ ○×○
最近人気のタイプ、とでもいうべきか。
[1] 後手。早くにスラーグ牙が登場する地獄。マナクリと合わせて殴られる状態を何とか
呪文と瞬唱で流す。颯爽登場する二体目のスラーグ牙だが、返しにラクドスリターンで
相手の手札を封殺。こちらも場を整えてオリヴィアでコントロールを奪い、大量のライフを削る。
[2] マナクリ→修復の天使→スラーグ→強打者。暴力反対。
[3] 脳食願望で除くと相手の手札が驚きのガラク×2、集団的祝福×2の高カロリーハンド。
ガラクを追放したのちにもう一枚を脳食で取り除く。集団的祝福を二枚とも出させるが、
クリーチャーがマナクリなせい(といっても7/7)で究極の価格や戦慄掘りで対応。
その間に夜鷲が攻めきる。地主気味の相手は辛そうであった。
4R vs. ナヤタッチ黒 ×○○
[1] 後手。魂の洞窟経由の高原の狩りの達人とマナクリがあふれる中、
中略が手札に溜まる悪い流れで敗け。
[2] 序盤から出てくるクリーチャーを呪文+瞬唱で捌きながら出てきたスラーグ牙は
オリヴィアに対処させ、結局7/7に成長したオリヴィア+灼熱の槍で勝ち。
[3] 死儀礼のシャーマンという悪い冗談のような奴が出てくる。少し焦るが、除去したのちに
脳食願望で覗けば相手の手札は殺戮遊戯があるのに黒がない事態。
ガラクを取り除いたのちにこちらの殺戮遊戯でスラーグ牙を指定し、場に出したオリヴィア
が可憐にゲームメイク。4色の事故は、当然つきものだけど怖いね。
お、3-1。いんでねーの?
5R vs. バント+ケッシグ ○×○
[1] 先手。コントロールはだるいが、こっちにはネファリアという強い味方。
脳食願望でこのデッキの癌であるシガルダを取り除き、4ターン目に着地させた相手のデッキ
の癌、オリヴィアで至高の評決を引き出してからスラーグ牙が3連続出てくる。
世の中の理不尽に憤慨しながら呪文のサポートとオリヴィア、決めはネファリアで削りきる。
スフィンクスでのドローも考え物だね。
[2] うっかり夜鷲を二体並べてしまったところにお約束のように宝球が封じ込める。
これが起点となって強打者、続いてシガルダが強くて敗け。
[3] ボーラスの占い師にちょびちょび削られながら、こっちは相手の手札からシガルダを追放。
相手の手札にスフィンクスの啓示が二枚もあるのでそれらを殺戮遊戯で問答無用に叩きだす。
雲散霧消が2枚残る相手の手札だったが、土地が詰まっている相手にそれを打つ余裕はなく、
隙を見せたところでオリヴィアを出し、捌かれても二体目を出して場を制する。
またも4色。
6R vs. ナヤ+黒 ○×○
[1] 後手、相手1マリ。マナクリスタートのマナクリが並んだものの静電術師がなぎ倒して
相手がマナフラッドの状態をM13ジェイスで相手のライブラリーを墓地送り。
[2] ロクソドンの強打者から始まって戦慄掘るが、止まらないスラーグ牙を一度かがり火で
流すものの、後続がどうにもならない中なのに殺戮遊戯と余計な行動をとって敗け。
[3] 修復の天使、スラーグと出てくるもののそれぞれ華麗に除去してから着地したジェイス。
未練ある魂から出るトークンは静電術師でけん制し、追い打ちをかけるネファリアが試合を制した。
ナヤとかの色は本当にライブラリーアウトに弱い印象。あと、プレインズウォーカー強い。
7R vs. トリコフラッシュ ○×○
[1] 先手。瞬唱がちくちく殴ってくる中隙ができたところにジェイスを通して、そのまま
クリーチャーは
無視しながら10枚ずつ削り、手札はついでにラクドスリターンで取り除いて勝ち。
[2] ボーラスの占い師スタートで止められないままうっかり聖トラフトの霊が通って敗け。
[3] 相手が若干事故った状態でボーラスの占い師が二体出るものの、土地が4枚以上に
伸びず。ボーラスを出した隙にオリヴィアをねじ込み、あとはオリヴィアで封殺。
いい加減トリコってやつは・・・相手もボーラスで不発しまくって苦しそうであった。
しかしあれ?6-1ってフラグたってね?
8R vs. ジャンド ○×○
ここにきて当たるとは思わなかった。
[1] 先手1マリ。序盤から狩りの達人が最速で登場する冗談のような立ち上がり。2体に2回
殴られながらも達人だけでも除去。しかし狼が残った状態でスラーグ牙まで登場。
オリヴィアを出すためにショックランドをアンタップインした返しに殴られる。
ここまででライフの流れが20→16→12→10→8→1。ピンチの中、しかしオリヴィアが
場をコントロールし始め最終的に11/11に。しかし、いつ雷口のヘルカイトが出てくるか
わからないために殴れず、途中から登場したM13ジェイスが相手のライブラリーを落としきる。
危なかった……
[2] ヘルカイトとスラーグ牙を魂の洞窟経由で叩きつけられて死亡。こっちも事故。
[3] 死儀礼のシャーマンから登場する幸先の悪いスタートだが、除去後に継続して
除去をし続け、場が空いた状態で思考を築く者、ジェイス。奥義までえっちらほっちら成長させ、
その途中に殺戮遊戯で雷口のヘルカイトを取り除く。
ジェイスが奥義をぶちかまし、相手のライブラリーからスラーグ牙、こっちから邪悪な双子を
出して10点ゲイン、そのまま殴り勝ち。
7-1、あれ、抜けた。信じられない……
9R vs. 白黒緑リアニメイト(Top8の某津田さん) ××
[1] マナクリ経由で静穏の天使、ビヒモスリアニメイト、アヒーン。
[2] 致命的なプレイミス。場には瞬唱、土地6、墓地には灼熱の槍、究極の価格、戦慄掘り、
手札には灼熱の槍、かがり火、邪悪な双子。相手の場には静穏の天使、
死儀礼のシャーマン、巡礼者、土地8、手札4枚くらい。ただし静穏は出てきたときに
ラクドスの魔除けで墓地を追放したので何も隠してない。
相手のライフが残り9だったので、計算上は双子で瞬唱コピー、槍打って、手札から
槍打って、次のターンにかがり火X=3で終わり。
しかしよくよく考えれば最初にかがり火を打てば相手の場も天使だけになって+次のターン
終わり。なのに双子を出して槍を打ってしまい、返しで相手の手札からビヒモス。
19あったライフが一気にゼロに。もしかがり火から打っていれば返しにビヒモスコピーで
勝てた。ああ、失敗。悔しい……
最後に致命的な「リアニメイトの相手をしたことのない」という経験値の少なさも手伝って敗けた。
というわけで第一日目の結果
7-2(15-10)
bye無しで頑張った!
デッキは弱くない。朝までうじうじしてた割にはメタに噛み合ったデッキになっている気がした。
トリコ相手にはその速度の中途半端さが、こっちのコントロールがゆっくり動けば勝てるし、
積極的なビート相手にはサイド後の除去単状態が非常によく効いている感じ。
ただ持ち手が経験不足なためにゾンビとリアニには負けたけれども……
そんな感じで一日目終了。
終了時には22時を回っていたため、最初はラーメンを食べに行こうと計画していたものの、
うっかり二日目に残ってしまったためにとりあえず軽くコンビニで買って食べるルートに。
おかしいな、当初の予定では5Rくらいで3敗して友達とシールドとかやってたはずなのに……
ここまででくそ長くなってしまったので、2日目に続く。
ではー
金曜日に会場入りし、直前トライアル。
すでに会場には溢れんばかりの人がいる。みんな、今日、ヘイジツダヨ?
使用したデッキは若干何がしたいかわからなくなってきたグリクシスクロック。
一回戦、トリコフラッシュに当たってコンセプトのなさが見事に祟って
完璧な一没を達成する。
デッキが定まりきらない焦りの中、頭の中にあって一度は試してみたかった
ゴブリンの電術師パターンのデッキを組む。簡単に言えば呪文を
Xマナ呪文(中略、ラクドスの復活、かがり火)を有効活用しつつ熟慮もアドして勝てる。
そんな夢。ホイル争奪戦に出場。
1R トリコ ××
2R トリコ ○○
何この国、トリコ縛りプレイでもやってるの?
二回戦終わった時点でもやっぱりしっくりこずにうじうじうじうじ。
本当にどうしようもない結果に焦りも感じながら友人と早めの退散して手羽先咀嚼。
バカな話しながらぼんやりどんなデッキか方向を考えていく。
夜になっていよいよ手を付けてみるも、相方の手札をラクドスリターンで何回空にしても
瞬唱かスラーグ牙を引いてくる光る右手の持ち主相手に蹂躙されて死にたくなる……
余裕なのか相方はベッドに入りながらむにゃむにゃ言いながら、
こっちは細部まで詰めてデッキリストも書き上げる。
結果、グリクシスコンになりました。
なぜか?
後述。
朝になってスパイスを一つ加えて完成。
というわけで本戦。
1R vs. トリコフラッシュ ○○
もうやだこの国。
[1] 後手。トリコは攻め手の少なさから、ボーラスの占い師での1点ずつのクロックが後々
大きくなるってことはさすがに学んでいたので、早々に灼熱の槍で焼いてゆっくり
コントロールするものの、相手は事故で途中で戦意をなくして勝ち。
[2] ルーン唱えの長槍を場に出されて若干ピンチ。そんな中、聖トラフトの霊を通してしまう
致命的事態に。しかし、相手は槍を付けずにパンチでこっちは夜鷲でブロック宣言。
案の定修復の天使で回避してくるが、次のターンも同じ風にマナを立たせたまま攻撃してくる。
さすがにそれは見えてるので、夜鷲でブロック宣言で天使を中略、場にいた
修復の天使は究極の価格で処理。場の優位を完全にもち、夜鷲でライフを稼いだのちに
隙を見つけてラクドスリターンでハンドアウトさせ、勝ち。相手の戦略ミスですね。
さすがにここまで来るとトリコの動きはだんだんわかってきた。隙を見せておけば入ってくる。
そこを逆に突けばおk。
2R vs. 赤黒ゾン(ハスク型) ×○×
[1] 後手。戦墓のグール、血の座の吸血鬼で処理しにくい場が出来上がってしまい、
ゲラルフが続いて出てきてさすがに対応できずに敗け。
[2] 先手、相手2マリ。マリガンが響いたのか最初に出たクリーチャーを捌いたら跡が続かない。
夜鷲でけん制し続ける間にネファリアの溺墓で相手のデッキを削りにかかる。
ファルケンラスの貴種がいい感じに落ち続けて、最後まで対応されずに勝ち。
[3] マリガン後、地主してしまった。対応できずに敗け。
サイド後でも火柱を引かなかった弱いところ。
3R vs. 白黒緑アグロ ○×○
最近人気のタイプ、とでもいうべきか。
[1] 後手。早くにスラーグ牙が登場する地獄。マナクリと合わせて殴られる状態を何とか
呪文と瞬唱で流す。颯爽登場する二体目のスラーグ牙だが、返しにラクドスリターンで
相手の手札を封殺。こちらも場を整えてオリヴィアでコントロールを奪い、大量のライフを削る。
[2] マナクリ→修復の天使→スラーグ→強打者。暴力反対。
[3] 脳食願望で除くと相手の手札が驚きのガラク×2、集団的祝福×2の高カロリーハンド。
ガラクを追放したのちにもう一枚を脳食で取り除く。集団的祝福を二枚とも出させるが、
クリーチャーがマナクリなせい(といっても7/7)で究極の価格や戦慄掘りで対応。
その間に夜鷲が攻めきる。地主気味の相手は辛そうであった。
4R vs. ナヤタッチ黒 ×○○
[1] 後手。魂の洞窟経由の高原の狩りの達人とマナクリがあふれる中、
中略が手札に溜まる悪い流れで敗け。
[2] 序盤から出てくるクリーチャーを呪文+瞬唱で捌きながら出てきたスラーグ牙は
オリヴィアに対処させ、結局7/7に成長したオリヴィア+灼熱の槍で勝ち。
[3] 死儀礼のシャーマンという悪い冗談のような奴が出てくる。少し焦るが、除去したのちに
脳食願望で覗けば相手の手札は殺戮遊戯があるのに黒がない事態。
ガラクを取り除いたのちにこちらの殺戮遊戯でスラーグ牙を指定し、場に出したオリヴィア
が可憐にゲームメイク。4色の事故は、当然つきものだけど怖いね。
お、3-1。いんでねーの?
5R vs. バント+ケッシグ ○×○
[1] 先手。コントロールはだるいが、こっちにはネファリアという強い味方。
脳食願望でこのデッキの癌であるシガルダを取り除き、4ターン目に着地させた相手のデッキ
の癌、オリヴィアで至高の評決を引き出してからスラーグ牙が3連続出てくる。
世の中の理不尽に憤慨しながら呪文のサポートとオリヴィア、決めはネファリアで削りきる。
スフィンクスでのドローも考え物だね。
[2] うっかり夜鷲を二体並べてしまったところにお約束のように宝球が封じ込める。
これが起点となって強打者、続いてシガルダが強くて敗け。
[3] ボーラスの占い師にちょびちょび削られながら、こっちは相手の手札からシガルダを追放。
相手の手札にスフィンクスの啓示が二枚もあるのでそれらを殺戮遊戯で問答無用に叩きだす。
雲散霧消が2枚残る相手の手札だったが、土地が詰まっている相手にそれを打つ余裕はなく、
隙を見せたところでオリヴィアを出し、捌かれても二体目を出して場を制する。
またも4色。
6R vs. ナヤ+黒 ○×○
[1] 後手、相手1マリ。マナクリスタートのマナクリが並んだものの静電術師がなぎ倒して
相手がマナフラッドの状態をM13ジェイスで相手のライブラリーを墓地送り。
[2] ロクソドンの強打者から始まって戦慄掘るが、止まらないスラーグ牙を一度かがり火で
流すものの、後続がどうにもならない中なのに殺戮遊戯と余計な行動をとって敗け。
[3] 修復の天使、スラーグと出てくるもののそれぞれ華麗に除去してから着地したジェイス。
未練ある魂から出るトークンは静電術師でけん制し、追い打ちをかけるネファリアが試合を制した。
ナヤとかの色は本当にライブラリーアウトに弱い印象。あと、プレインズウォーカー強い。
7R vs. トリコフラッシュ ○×○
[1] 先手。瞬唱がちくちく殴ってくる中隙ができたところにジェイスを通して、そのまま
クリーチャーは
無視しながら10枚ずつ削り、手札はついでにラクドスリターンで取り除いて勝ち。
[2] ボーラスの占い師スタートで止められないままうっかり聖トラフトの霊が通って敗け。
[3] 相手が若干事故った状態でボーラスの占い師が二体出るものの、土地が4枚以上に
伸びず。ボーラスを出した隙にオリヴィアをねじ込み、あとはオリヴィアで封殺。
いい加減トリコってやつは・・・相手もボーラスで不発しまくって苦しそうであった。
しかしあれ?6-1ってフラグたってね?
8R vs. ジャンド ○×○
ここにきて当たるとは思わなかった。
[1] 先手1マリ。序盤から狩りの達人が最速で登場する冗談のような立ち上がり。2体に2回
殴られながらも達人だけでも除去。しかし狼が残った状態でスラーグ牙まで登場。
オリヴィアを出すためにショックランドをアンタップインした返しに殴られる。
ここまででライフの流れが20→16→12→10→8→1。ピンチの中、しかしオリヴィアが
場をコントロールし始め最終的に11/11に。しかし、いつ雷口のヘルカイトが出てくるか
わからないために殴れず、途中から登場したM13ジェイスが相手のライブラリーを落としきる。
危なかった……
[2] ヘルカイトとスラーグ牙を魂の洞窟経由で叩きつけられて死亡。こっちも事故。
[3] 死儀礼のシャーマンから登場する幸先の悪いスタートだが、除去後に継続して
除去をし続け、場が空いた状態で思考を築く者、ジェイス。奥義までえっちらほっちら成長させ、
その途中に殺戮遊戯で雷口のヘルカイトを取り除く。
ジェイスが奥義をぶちかまし、相手のライブラリーからスラーグ牙、こっちから邪悪な双子を
出して10点ゲイン、そのまま殴り勝ち。
7-1、あれ、抜けた。信じられない……
9R vs. 白黒緑リアニメイト(Top8の某津田さん) ××
[1] マナクリ経由で静穏の天使、ビヒモスリアニメイト、アヒーン。
[2] 致命的なプレイミス。場には瞬唱、土地6、墓地には灼熱の槍、究極の価格、戦慄掘り、
手札には灼熱の槍、かがり火、邪悪な双子。相手の場には静穏の天使、
死儀礼のシャーマン、巡礼者、土地8、手札4枚くらい。ただし静穏は出てきたときに
ラクドスの魔除けで墓地を追放したので何も隠してない。
相手のライフが残り9だったので、計算上は双子で瞬唱コピー、槍打って、手札から
槍打って、次のターンにかがり火X=3で終わり。
しかしよくよく考えれば最初にかがり火を打てば相手の場も天使だけになって+次のターン
終わり。なのに双子を出して槍を打ってしまい、返しで相手の手札からビヒモス。
19あったライフが一気にゼロに。もしかがり火から打っていれば返しにビヒモスコピーで
勝てた。ああ、失敗。悔しい……
最後に致命的な「リアニメイトの相手をしたことのない」という経験値の少なさも手伝って敗けた。
というわけで第一日目の結果
7-2(15-10)
bye無しで頑張った!
デッキは弱くない。朝までうじうじしてた割にはメタに噛み合ったデッキになっている気がした。
トリコ相手にはその速度の中途半端さが、こっちのコントロールがゆっくり動けば勝てるし、
積極的なビート相手にはサイド後の除去単状態が非常によく効いている感じ。
ただ持ち手が経験不足なためにゾンビとリアニには負けたけれども……
そんな感じで一日目終了。
終了時には22時を回っていたため、最初はラーメンを食べに行こうと計画していたものの、
うっかり二日目に残ってしまったためにとりあえず軽くコンビニで買って食べるルートに。
おかしいな、当初の予定では5Rくらいで3敗して友達とシールドとかやってたはずなのに……
ここまででくそ長くなってしまったので、2日目に続く。
ではー
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