10/6 身内4人ドラフト記録
2012年10月9日 Magic the Gathering皆様ラヴニカに帰ってきましたね。
おかえり、僕はずっとラヴニカにいたよ(謎の挨拶)
記録用。RtRのドラフト楽しい、が主旨(というか結論)
1戦目
白(2)
1:トロスターニの裁き
1:封鎖作戦
黒(5)
2:打ち上げ
1:死の歓楽者
1:貧民街を刈り取るもの
1:暗殺者の一撃
緑(5)
2:そびえ立つインドリク
1:門を這う蔦
1:石載りのクロコダイル
1:ケンタウルスの伝令
緑白(6)
2:セレズニアの魔除け
1:議事会の招集
1:目覚めし聖域
1:ケンタウルスの癒し手
1:狩猟者の協定
緑黒(5)
1:屍体屋の脅威
1:滑り頭
1:コロズダのギルド魔道士
1刈り取りの儀式
1:ゴルガリの長脚
土地(17)
6:森
6:沼
5:平地
赤文字は除去。
サイドはたまにギルド魔道士が根生まれの防衛にすり替わった程度。
あの子、あんまり強くなかった。
理由:緑使う人多い
とりあえず除去が入る黒、赤、白のいずれの色は必ず必要だと感じる。
イゼットのあまりの人気のなさに笑ってしまった。
しかし改めてカードプールを見て見ると虚無使い2枚に爆発の衝撃、
ゴブリンの電術師2枚と、もしかしたらこっちでも十分戦えるように作れるんじゃ?
と考えて二戦目に突入。
(賞品はショックランド3枚にトロスターニとなかなか豪華。
一応このデッキで優勝して神聖なる泉をゲット)
二戦目
青(5)
2:暴突風
1:浮遊障壁
1:摩天楼の捕食者
1:虚無使い
黒(1)
1:究極の価値
赤(9)
2:跳ね散らす凶漢
2:飛行術の探求
1:ミジウムの迫撃砲
1:滅殺の火
1:爆発の衝撃
1:長屋壊し
1:流血の家の鎖歩き
1:暴れ玉石
青赤(2)
1:ゴブリンの電術師
1:本質の反発
赤黒(4)
2:リックス・マーディの落とし子
1:穴開け三昧
1:ヘルホールのフレイル使い
アーティファクト(2)
2:イゼットの魔鍵
土地(17)
6:山
6:島
5:沼
結局イゼットというかラクドスにタッチ青みたいな状態。
クリーチャーは赤黒に質のいいのが集まってる。
凶漢、リックス・マーディの落とし子あたりは当然解鎖した状態で強い。
なんか、パワーがあればあなたは勝てるって書いてある気すらしてくる。
そして優秀な除去。見ていた限りでは打ち上げが一度もまわってなかったのが
気がかりではあったが究極の価値、穴開け三昧あたりは手に入れたいもの。
他に取れた
1:対抗変転
2:イゼットの静電術師
1:本質の反発
の3種類はアゾリウスカラー相手に素晴らしい効果を発揮する。
なぜなら
・奴らのタフネスが軒並み低い。
・クリーチャーを出すタイミングが見えてる。
・こっちは構える余裕があるから。
裏切りの本能も二枚取れたけど、あれ、一発屋でしかないかもしれない。
あんまり好きじゃない。入れなかった。
あ、魔鍵はM13の指輪に近いくらいデッキにもたらす効果は大きい。
緑はマストではない。
そして暴突風の強さ。守りができて攻めにも使える。
万能のタップがあれば5キルが安定する魔法の呪文。
これから暴突風が見えたら青タッチしていい気分にさえなる。
ミジウムの迫撃砲は全体除去。当たり前だけど強い。
これからリミテッドを通じてスタンのカードを集めて、
12月の名古屋頑張る!
ではー
おかえり、僕はずっとラヴニカにいたよ(謎の挨拶)
記録用。RtRのドラフト楽しい、が主旨(というか結論)
1戦目
白(2)
1:トロスターニの裁き
1:封鎖作戦
黒(5)
2:打ち上げ
1:死の歓楽者
1:貧民街を刈り取るもの
1:暗殺者の一撃
緑(5)
2:そびえ立つインドリク
1:門を這う蔦
1:石載りのクロコダイル
1:ケンタウルスの伝令
緑白(6)
2:セレズニアの魔除け
1:議事会の招集
1:目覚めし聖域
1:ケンタウルスの癒し手
1:狩猟者の協定
緑黒(5)
1:屍体屋の脅威
1:滑り頭
1:コロズダのギルド魔道士
1刈り取りの儀式
1:ゴルガリの長脚
土地(17)
6:森
6:沼
5:平地
赤文字は除去。
サイドはたまにギルド魔道士が根生まれの防衛にすり替わった程度。
あの子、あんまり強くなかった。
理由:緑使う人多い
とりあえず除去が入る黒、赤、白のいずれの色は必ず必要だと感じる。
イゼットのあまりの人気のなさに笑ってしまった。
しかし改めてカードプールを見て見ると虚無使い2枚に爆発の衝撃、
ゴブリンの電術師2枚と、もしかしたらこっちでも十分戦えるように作れるんじゃ?
と考えて二戦目に突入。
(賞品はショックランド3枚にトロスターニとなかなか豪華。
一応このデッキで優勝して神聖なる泉をゲット)
二戦目
青(5)
2:暴突風
1:浮遊障壁
1:摩天楼の捕食者
1:虚無使い
黒(1)
1:究極の価値
赤(9)
2:跳ね散らす凶漢
2:飛行術の探求
1:ミジウムの迫撃砲
1:滅殺の火
1:爆発の衝撃
1:長屋壊し
1:流血の家の鎖歩き
1:暴れ玉石
青赤(2)
1:ゴブリンの電術師
1:本質の反発
赤黒(4)
2:リックス・マーディの落とし子
1:穴開け三昧
1:ヘルホールのフレイル使い
アーティファクト(2)
2:イゼットの魔鍵
土地(17)
6:山
6:島
5:沼
結局イゼットというかラクドスにタッチ青みたいな状態。
クリーチャーは赤黒に質のいいのが集まってる。
凶漢、リックス・マーディの落とし子あたりは当然解鎖した状態で強い。
なんか、パワーがあればあなたは勝てるって書いてある気すらしてくる。
そして優秀な除去。見ていた限りでは打ち上げが一度もまわってなかったのが
気がかりではあったが究極の価値、穴開け三昧あたりは手に入れたいもの。
他に取れた
1:対抗変転
2:イゼットの静電術師
1:本質の反発
の3種類はアゾリウスカラー相手に素晴らしい効果を発揮する。
なぜなら
・奴らのタフネスが軒並み低い。
・クリーチャーを出すタイミングが見えてる。
・こっちは構える余裕があるから。
裏切りの本能も二枚取れたけど、あれ、一発屋でしかないかもしれない。
あんまり好きじゃない。入れなかった。
あ、魔鍵はM13の指輪に近いくらいデッキにもたらす効果は大きい。
緑はマストではない。
そして暴突風の強さ。守りができて攻めにも使える。
万能のタップがあれば5キルが安定する魔法の呪文。
これから暴突風が見えたら青タッチしていい気分にさえなる。
ミジウムの迫撃砲は全体除去。当たり前だけど強い。
これからリミテッドを通じてスタンのカードを集めて、
12月の名古屋頑張る!
ではー
コメント