本来の用事がなくなったんで急遽参加。
ギリギリ到着。
たまたまデッキ入ってたかばんで出かけたのがラッキーだった。
デッキはこの二週間ほとんどカードいじってないこともあって
前回と同じ。
ではレポ
1R vs.赤緑戦士ビート ○○
前回3Rの相手
?相手の火力が俺に打たれてたら負けてたけど相手息切れで勝ち。
?序盤押されたけどタルモつぇぇぇ
火力の対象判断はなかなか難しいと思う。
2R vs.ドラン ○××
因縁の対決w前回1Rの相手。
?誘惑蒔きとかうまく効いて黒命令だけカウンターで流して勝ち。
?ワンマリ。息切れしてしまった…サイズでは完全に負ける…
?マリガンミス。何を思ったかワンマリ後に土地が変わり谷一枚でキープしてしまった。マリガンする勇気が無かったと言うかなんというか…あれはない。でも相手が除去単みたいになってた(黒命令×3、名も無き転置×3?、恐怖?)のでどっちにしても勝てなかっただろう…
?で負けたにしてもあそこでマリガンする勇気がほしかった。ばかやろー
3R vs.白赤緑巨人多相? ○○
装備品を使ってうまく多相クリーチャーを生かすデッキ。
?多相が再生してきたあたりビビったけどなんせ相手は基本的に重いもんだからうまくカウンターで流しつつ殴り勝ち。
?無難に殴りきる。
多相は嫌らしい。
4R vs.白単キスキン ○×○
キスキンの相手はずっとしてなかったから地味に緊張
?最後のところで相手の鏡の精体と俺のアトランティスキングのカラクリに相手が気付かずギリギリ勝ち。普通だったら負け。
?秀でた隊長が回り始めて負け。先制攻撃が強い。
?誘惑蒔きとメロウの騎兵によるタップ能力のおかげでクリーチャーを通して勝ち。
結果3-1(7-3)と自分としては十分に納得行く結果。
オポ差で4位、上位賞ゲット。
永遠の証人2枚目げっつ。
考 察
1.マリガン
上で書いた以上の回数のマリガンをしてた。
だいたいワンマリで済ませたけど、やっぱり判断が難しい。
クリーチャーと土地のバランス、色、相手のデッキの特徴、キャントリップの枚数、マナコスト、流れとか考えてると迷う。
今回はほとんど明らかなマリガン(土地5、クリーチャー2とか)だったからよかったけど、
2Rの?みたいにとんでもないことをしてしまうときがある。
とっちかって言うとワンマリ後が一番悩むのかな…1回目はまだ判断しやすい。
手札が6枚になった時、先攻か後攻かも大事なってきてややこしい。
場数踏むしかないのかな…
2.攻防判断
キスキンとか相手だとここで攻撃していいのか、守りに行くのかという迷いが生じる。
例えば相手は皺だらけと重鎮、こっちはタルモ(パワー4)ってなってるときに行くか行かぬか…
相手のケルドの匪賊をチャンプすべきか…
相手の性格にも割りと左右されたりするけどどうも読みが甘い。
場数踏みたいけど大学で経路変わるからもうほとんど今の店いけないかも…
これが残念でならない。
大学は東京にあるんでそのうち東京の方に出現し始めるかも。
うーん…
大学忙しいのかなぁ…
ではー
ギリギリ到着。
たまたまデッキ入ってたかばんで出かけたのがラッキーだった。
デッキはこの二週間ほとんどカードいじってないこともあって
前回と同じ。
ではレポ
1R vs.赤緑戦士ビート ○○
前回3Rの相手
?相手の火力が俺に打たれてたら負けてたけど相手息切れで勝ち。
?序盤押されたけどタルモつぇぇぇ
火力の対象判断はなかなか難しいと思う。
2R vs.ドラン ○××
因縁の対決w前回1Rの相手。
?誘惑蒔きとかうまく効いて黒命令だけカウンターで流して勝ち。
?ワンマリ。息切れしてしまった…サイズでは完全に負ける…
?マリガンミス。何を思ったかワンマリ後に土地が変わり谷一枚でキープしてしまった。マリガンする勇気が無かったと言うかなんというか…あれはない。でも相手が除去単みたいになってた(黒命令×3、名も無き転置×3?、恐怖?)のでどっちにしても勝てなかっただろう…
?で負けたにしてもあそこでマリガンする勇気がほしかった。ばかやろー
3R vs.白赤緑巨人多相? ○○
装備品を使ってうまく多相クリーチャーを生かすデッキ。
?多相が再生してきたあたりビビったけどなんせ相手は基本的に重いもんだからうまくカウンターで流しつつ殴り勝ち。
?無難に殴りきる。
多相は嫌らしい。
4R vs.白単キスキン ○×○
キスキンの相手はずっとしてなかったから地味に緊張
?最後のところで相手の鏡の精体と俺のアトランティスキングのカラクリに相手が気付かずギリギリ勝ち。普通だったら負け。
?秀でた隊長が回り始めて負け。先制攻撃が強い。
?誘惑蒔きとメロウの騎兵によるタップ能力のおかげでクリーチャーを通して勝ち。
結果3-1(7-3)と自分としては十分に納得行く結果。
オポ差で4位、上位賞ゲット。
永遠の証人2枚目げっつ。
考 察
1.マリガン
上で書いた以上の回数のマリガンをしてた。
だいたいワンマリで済ませたけど、やっぱり判断が難しい。
クリーチャーと土地のバランス、色、相手のデッキの特徴、キャントリップの枚数、マナコスト、流れとか考えてると迷う。
今回はほとんど明らかなマリガン(土地5、クリーチャー2とか)だったからよかったけど、
2Rの?みたいにとんでもないことをしてしまうときがある。
とっちかって言うとワンマリ後が一番悩むのかな…1回目はまだ判断しやすい。
手札が6枚になった時、先攻か後攻かも大事なってきてややこしい。
場数踏むしかないのかな…
2.攻防判断
キスキンとか相手だとここで攻撃していいのか、守りに行くのかという迷いが生じる。
例えば相手は皺だらけと重鎮、こっちはタルモ(パワー4)ってなってるときに行くか行かぬか…
相手のケルドの匪賊をチャンプすべきか…
相手の性格にも割りと左右されたりするけどどうも読みが甘い。
場数踏みたいけど大学で経路変わるからもうほとんど今の店いけないかも…
これが残念でならない。
大学は東京にあるんでそのうち東京の方に出現し始めるかも。
うーん…
大学忙しいのかなぁ…
ではー
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